20代の方向け!!強みを見つけて魅力をアピール!!強みを見つける方法、○○○○とは!!

こんにちは!たくです!

 

今回は、

 

自分の魅力を

伝えるために、

今の自分の強みを

見つけるための

○○○○!

 

について、

お伝えさせていただきます!

 

  • 「自分の売り込みが出来ない...」
  • 「強みがわからないから転職活動に前向きになれない」
  • 「強みがないから伝える事がわからない...」
  • 「見つけ方がわからなくて見つける気も起きない...」
  • 「自分のことを聞かれると止まってしまう...」

 

こんな悩みや、

経験ありませんか?

 

強みがわからないと

アピールが思う存分できなくなり、

しっかり面接練習や、

対策をしたのにも関わらず、

落ちてしまったり、

最悪、強みがないからと

気後れしてしまい、

転職する前に諦めてしまう

と言った事にも

なりかねません。

 

自分自身の強みを見つけて、

自分自身には、

どんな魅力があるのかを

知ることで、

 

  • 「自分に自信がついた!」
  • 「自分自身を売り込むことが出来た!」
  • 「強みが見つかって胸を張って転職に挑めた!」
  • 「強みの見つけ方がわかった!」

 

と実感でき、

 

あなたの強みを

見つけることで、

転職活動や、面接に

胸を張って挑めるように

なります!

 

是非、

参考にしてみてください!

 

 

 

.強みを見つける重要性...

よく面接では、

「あなたの長所はなんですか?」

という質問を

されることがあります。

 

私は、

初めてその質問を

されたときに

「そんなこと、聞く必要ある?」と

素直に思いました。

 

「ありません」と

とっさに答えたのを

今でも覚えています。

 

ですが、

それが間違いでした。

 

結果は、

もちろん不採用です。

 

それから、

なぜ強みは必要なのかを

調べようと思いました。

 

一見、

「なんでこんなことを?」

という質問。

 

実はこの質問は、

人物像の把握と、

仕事への適性があるか?、

入社後に活躍してくれる

可能性があるか?と

いったことを、

判断するための

質問になっています。

 

強みがわからないと、

答えることもできませんし、

自分から、

「私には期待しないでください。」と

言っているような感じに

なってしまいます。

 

また、

質問以外にも、

転職をしようと思っても

自分にどんな強みが

あるのかを知らないと、

「どこに転職したらいいのかな?」と

なってしまうこともあり、

「転職先が決めれない」

ということにも

なりかねません。

 

この状態を

回避するためにも、

強みを見つける

ということは

とても重要になってきます。

 

これから先の将来にも

大きく影響していきますので

見つけてみましょう。

 

 

 

.強みを見つける方法...

 

「強みを見つけよう!」と思っても、

「どうやればいいの?」と思う方も

いるのではないでしょうか?

 

強みを見つけることは

なかなか難しく、

がむしゃらに探しても

見つかることは

ありません。

 

また、

強みを探すうえで、

気をつけないといけない事が

あります。

 

それは、

強みでは無いことを

強みと認識してしまう

ということです。

 

よくありがちなのは、

  • こんな資格を持っている。
  • 社内で1位の成績を達成した。
  • 不良を出さず会社に貢献してきた

などがありますが、

これは結果であって、

強みではありません。

 

強みというのは、

その結果を出すために、

どのような行動を

してきたのか?

学んだことをどのように

活かしてきたのか?

という行動や知識を

自分のものにし、

実践してきて得たことを

言います。

 

その人にしかない、

ものの考え方や、

行動こそが

強みと言えるのです。

 

そこで、

強みを見つけるためには、

どんな方法があるのかを

見てみましょう。

 

それは、

自己分析です。

 

自己分析は、

転職前の準備段階で、

必ず必要になることで

強みを見つけるのにも

適しています。

 

自己分析で、

強みを見つけるには

以下のことに注意して

考えてみましょう。

 

  • 目標に向けて、自分自身でどんな考えを持ち、向き合ってきたか?
  • 具体的にどんな行動をしたか?
  • うまくいかないとき、その原因をどう乗り越えたのか?

 

となります。

 

一つずつでもいいですが、

可能であれば複数考えてみましょう。

 

今までの自分の経験の中で

一番頑張ったことや、

チャレンジしてきたことを

思い出しながら考えることで

見つけやすくなります。

 

また、

自分が得意なことを

仕事に対してどのように

活かしてきたかが

わかる経験があれば、

得意なことからも

強みは見つけられます。

 

 

自分の強みというのは、

身近なことだからこそ、

わかるときも、

わかりにくいときも

あります。

 

自分自身の得意なことや

頑張ったこと、経験を

いろんな角度から見て、

その時どんなことをしたか?、

それをどう活かしたか?

考えることで、

自分だけの強みを

見つけてみましょう。

 

 

 

.最後に...

 

いかがでしたか?

 

少しでも、

 

  • 「見つけ方がわかった!」
  • 「強みに気づけた!」
  • 「強みが探しやすくなった!」

 

など、

思っていただけたら、

幸いです。

 

強みを見つけるのは

難しいことですが、

その強みから、

あなたの魅力や、価値を

見つけてもらうことが

出来ます。

 

また、

転職先選びの際にも

大きな材料となります。

 

強みがない人はいません。

 

必ず人には、

その人にしかわからない努力や

経験があります。

 

些細なことでもいいので

自分を客観的に見て、

掘り下げていくことで

必ずあなたの強みに

出会うことが出来ます。

 

自分自身を、

しっかり分析することで

強みを見つけ出し、

転職成功に向けての一歩を

踏み出して行きましょう!