20代の方向け!学歴・スキルが全てではない!!学歴・スキル以外にも会社が必要としていること!

 

こんにちは!たくです!

 

今回は…

 

学歴・スキルに

自信が無いことで、

今の自分に自信が無くても、

積極的に転職活動に

挑めるようになり、

 

  • 「今までとこれからの自分に自信が持てた!」
  • 一歩を踏み出すことが出来た!
  • 「自分を否定しなくなった!」
  • 転職活動を始めることができた!

 

と実感でき、

 

これからの活躍に

期待してもらえる

人材になれる、

学歴・スキル以外にも

会社が必要としていること!

 

についてお伝えしていきます!

 

 

  • 学歴スキルが無いから転職に不安しかない…」
  • 「自分に自信が無くて行動できない…」
  • 「転職したくても絶対無理だと思う…」
  • 「スキルもないし転職なんて考えてもいいのかな?...

 

といった悩みや

経験ありませんか?

 

学歴・スキル以外にも、

会社が必要としていることを知って

積極的に転職に挑めるように

なっていきましょう!

 

 

 

吹き出しのついた男性会社員のイラスト

.学歴・スキルが全てではない...

 

ですが、

私は学歴・スキルが無く、

転職活動が億劫になって

転職という事に恐怖心しか

持っていませんでした。

 

学歴・スキルは、

応募条件にも必須と

書いてあることが多く、

基本的な条件として

見られていることが

あります。

 

そんな中、

条件に学歴・スキル必須と

書いてあった企業への転職に

条件が当てはまらないのにも関わらず、

成功することが出来ました。

 

「え?なんで受かったの?」と驚き、

選考を担当してくれた方に後日、

なぜ採用したのか?を

勇気を出して聞いてみたのです。

 

 

その方から返ってきた言葉は…

 

「え?やる気が

めっちゃあったじゃない」

でした。

 

鳩が豆鉄砲を食らったような

顔になったのを今でも忘れません。

 

条件に書かれていても、

学歴・スキル以外に

評価をしてくれる

会社は存在している

はじめて知ることができました。

 

それを知ってから、

取り柄がないことが不安で

動かないよりも

「積極的に動いてみよう!」

と思えるようになったのです。

 

 

 

・学歴・スキル以外にも

必要とされている物...

 

学歴・スキルに自信が無いと、

行動してもいいのかと不安に

なってしまう方もいると

思います。

 

ですが、

学歴・スキルが不足していても

それ以外を重視してくれている

会社は存在します。

 

学歴と・スキル以外には

どんなものが必要とされて

いるのか見ていって

みましょう。

 

  • 年齢

 

良く多いのが年齢が若く、

伸び代があることで、

これからの成長に期待されやすい

言う事です。

 

20代は柔軟性があるため、

会社が求める人材に成長させやすい

という認識が持たれています。

 

行動力を生かして会社での活躍を

期待されるている事もあり、

学歴・スキルがなくても

今後の可能性を必要とされます。

 

 

若い政治家のイラスト(男性)

  • 仕事への意欲

 

仕事への意欲は、多くの会社が

必要としている事でもあります。

 

どれだけ高学歴で、

ずば抜けたスキルがある人でも

意欲が無いと判断されれば

期待されることは少ないです。

 

仕事への意欲は、

モチベーションの維持にも繋がるので、

長く続けてもらえると言う

安心感と期待を持ってもらうことができ、

必要とされています。

 

 

金の卵のイラスト

  • 将来性

 

会社が求めている物で

将来性は必ずあげられています。

 

将来性がハッキリしていれば、

今後の成長への期待も大きく上がり、

これから先、有益な人材と

判断されます。

 

ここでこうなりたい!

こうしたい!

と言う気持ちが、

将来的に、どれだけ

会社へ貢献できる可能性が

高いかどうかで判断され、

必要とされるのです。

 

 

楽しく同僚と話す会社員のイラスト

  • コミュニケーション能力

 

コミュニケーション能力の

高さもよく重視されています。

 

コミュニケーション能力は

会社で働く上で不可欠です。

 

仲間との連携がとれなかったり、

情報の伝達ができなければ、

仕事への支障があったり、

トラブルの原因にもなるため、

最近ではコミュニケーション能力が

どれくらいあるのかを

気にする会社が増えています。

 

コミュニケーション能力があれば、

仕事での柔軟性や、情報伝達の正確さ、

業務上の連携など、

幅広い場面での活躍が期待できるため

有益な人材だと判断されやすいです。

 

 

 

人間性、人柄も多くの会社が

必要としたいたり、重視している

ことになります。

 

どんなに素晴らしい学歴や、

スキルがあたったとしても

人間性に問題があり、

周りと協力して仕事を

進められなければ、

会社にとってデメリットに

なってしまいます。

 

会社での仕事というのは、

周りの人との連携が不可欠です。

 

人間性、人柄が良いと思われると、

周りの人たちと協力し、

仕事に前向きに臨む事で

会社の利益に貢献してくれると

判断され、必要な人材だと

思ってもらうことができます。

 

以上となります。

 

 

喜ぶ会社員のイラスト(女性)

たとえ、

学歴・スキルに自信が

無かったとしても、

他に必要とされていることはあり、

期待を持たれたり、

熱意が伝わる事で、

採用される可能性は十分に

あります。

 

不安になってしまって、

動くのを諦めてしまう前に、

一度自分の中で学歴・スキル以外の

強みを見つけてみましょう。

 

 

 

.自信が無くても

積極的にアピールする...

 

学歴・スキルは持っていて

有利になる事に

間違いはありません。

 

無い人と持っている人では、

無い人の方が不利になりやすいのも

事実です。

 

ですが、

スキルは今持っていなくても、

仕事の中で成長させることができ、

身につけていくことができます。

 

スキルがないからと

気後れする必要はないのです。

 

学歴も必要と判断している会社は

ありますが、すべての会社が学歴を

重視しているわけではありません。

 

 

20代の強みであるポテンシャルや、

成長の速さに期待をしている

会社は多く存在します。

 

学歴、スキルがあっても

将来に期待が出来なければ

メリットがないと判断され、

会社にとっては不安要素

でしかなくなるのです

 

自信がないという事が

相手に伝わってしまうと

どれだけ応募しても

成功することは

難しくなってしまいます。

 

そうならないためにも

この会社に入ることでこうなりたい!

スキルはないがこの仕事に対し

私にはこういった強みがある!

と、自信をもって積極的にアピールし、

アタックしてみましょう。

 

自信をもって

アピールすることで、

いろいろな観点から

あなたの価値を

見てもらうことができます。

 

 

 

.最後に...

 

いかかでしたか?

 

少しでも

 

  • 怖がらずにやってみよう!」
  • 自信を持って動いてみよう!
  • 希望が持てた!

 

など思っていただけたら幸いです!

 

学歴・スキルが無くても

転職はできます。

 

やりたいことがあるのに

今の自分に自信がないことで

動きづらいと思うことも

あると思います。

 

ですが、

自信がないことで、

自分の意志に反対して

行動してしまうと、

転職が成功したとしても

心残りが出来てしまったりすることで、

「せっかく転職したのに、

後悔してしまった」という事が

起きやすくなってしまいます。

 

拡声器で話す男性会社員のイラスト(笑顔)

あなたが何故、

その会社に入社したいと思ったのかを

自信をもって伝えてみましょう。

 

失敗することもあるかもしれません。

 

ですが、

動くことができなければ、

成功も失敗もすることは

できません。

 

あなたの価値を

学歴・スキル以外にも

見つけ出し、

必要としてくれる会社は

必ず存在します。

 

あなたの望む新しい未来を

手に入れるためにも、

勇気を出して動いて行ってみましょう!