20代の方向け!転職活動で十分なサポートをしてもらうためにもハローワークで相談する前にやっておくべき大事な事!

ハローワークのイラスト(建物)

こんにちは!たくです!

 

今回は、

 

転職をする際に

ハローワーク

自分に合った

十分なサポートを

受けられるように

的確な相談がしやすくなる

相談前にやっておくべき

大事な事!

 

について、

お伝えさせていただきます!

 

  • 「何を相談したらいいかわからなくてハローワークをうまく活用できない…」
  • 「話すのが苦手で相談したいのにパニックになって相談できるか不安…」
  • 「相談したい事がうまくまとめられず、相談がしにくい…」

 

こんな悩みや、

経験ありませんか?

 

自分が相談したい事を

きちんと整理して

話せるようになり、

自分に合ったサポートを

受けるためにも

相談前にやるべき事を

知る事で、

 

  • 「納得いくまで相談することができた!」
  • 「相談がきちんとでき、的確なサポートをしてもらえた!」
  • 「不安がなくなって相談しやすくなった!」

 

と実感でき、

相談に対する

苦手意識があっても

的確に相談できる事で

しっかりと

サポートしてもらい、

転職活動の一歩を

踏み出すことが

できるようになります!

 

ですが、

これを知らないと、

しっかりと相談が

できない事により、

転職活動のサポートが

充分に得られない事で、

1人で抱え込む事になったり、

不安要素を抱えながら

転職をしてしまい、

最悪、

自分の求めていた事とは

全く違ったところに

転職してしまい、

後悔してしまった。

ということに

なりかねません。

 

そうならないためにも、

ぜひ、参考にしてみてください!

 

 

 

.相談前にやるべき

大事なことは?…

 

転職活動をしていると

ハローワーク

足を運ぶ事も

あると思います。

 

ハローワークには

色々な支援サービスが

ありますので、

これらをうまく活用する事で、

転職活動時にはとても

強い味方になってくれます。

 

私も転職時には

何度も足を運んで

相談しにいき、

アドバイスやサポートを

してもらっていました。

 

ですが、

私は相談することが苦手で

不安なことがあっても

明確になっていないまま

足を運んでいたこともあり、

十分にサポートを

受けれなかったという

事があります。

 

説明が分からない人のイラスト(男性会社員)

「相談しよう!」と思っても、

いざ、相談が始まると

相談内容が明確に

なっていない事で

めちゃくちゃな

相談になってしまい

的外れなアドバイスや、

サポートを受けてしまって

いた事があったのです。

 

自分に合ったサポートを

受けるためにも

「相談のときにどうしたら

うまく相手につたわるのか?」

と考える日々を

過ごしていました。

 

タブレットで説明する人のイラスト(女性)

ハローワークのサポートを

転職に活かそうとしても

自分にあったサポートを

受けることができないと、

十分に活用することが

できません。

 

自分にあった

サポートを受けるためにも

しっかりと相談する

必要があります。

 

スーツを着た男性のイラスト(泣く顔)

しっかりと相談が

できていないと、

相談相手の職員に

勘違いされたまま

話がすすんでしまったり、

求めていない事を

アドバイスされてしまう事で

せっかく貴重な時間を割いて

足を運んだのに

無駄足になってしまった

という事になってしまいます。

 

紙に何かを書く人のイラスト(会社員)

こういったことを

回避するためにも

相談前にやるべき

大事なことは、

不安に思っている事、

相談したいことを

メモに書き出し

相談内容を明確にする

ということです。

 

不安に思っていることや、

相談したいことをメモなどに

書き出してみる事で、

今自分がどういった事に

悩んでいるのか

再確認することができ、

相談したい事に優先順位が

つけれる事で、

相談内容の整理が

できるようになります。

 

相談内容の整理が

できるようになると、

「今回はこれを相談する!」と、

簡単に相談内容を

ピックアップして

的確に相談することができ、

相談内容に適した

サポートを受けることが

できるのです。

 

スーツを着た男性のイラスト(ショックを受ける顔)

また、

書き出した悩みに

対する答えを

書いてくる事で、

「どんなアドバイス

受けたか忘れた…」

という事を

回避することもできます。

 

具体的に書き出すことが

できればベストですが、

後からでも具体的に

することはできるので、

最初はざっくりと

書き出してみましょう。

 

相談がしっかりできない事で、

的確なサポートが受けれないと、

時間も無駄にしてしまいますし、

「転職が中々先に進まない…」

という事にもなりかねないので、

相談をする前には悩んでいることを

メモに書き出し相談内容を

明確にしましょう。

 

 

 

.最後に…

 

いかがでしたか?

 

少しでも、

「相談する事が苦手でも

これならやれそう!」

と思っていただけたら

幸いです!

 

スーツを着た男性のイラスト(焦る顔)

前日や直前まで

相談することを

考えていたのに

いざ始まってみると

うまく伝えられなかったり、

家に着いてから、

「あれも相談するんだった…」

と思い出したりする事は

あったりします。

 

何回も足を運ぶ事が

できるのであれば

いいと思いますが、

転職は在職しながら

やる事が多いので、

中々時間が取れない

ということがあります。

 

貴重な時間を割いて

足を運んだのにも関わらず

相談がうまくできなかった事で

的外れなアドバイス

サポートを受けて

帰ってきてしまっては

損をした事にしかなりません。

 

スキップする人のイラスト(女性会社員)

時間を無駄にせず、

順調にリズム良く

転職していくためにも、

悩んでいる事を書き出し、

相談内容を明確にしてから

相談することで、

的確なサポートを受け、

転職成功に向けての

一歩を踏み出していきましょう!