20代の方向け!諦める前にまずは挑戦!応募資格を満たしていなくても応募するのはいいの?

こんにちは!たくです!

 

今回は、

 

転職で応募資格を

満たしていないのに

応募する事は

できるのか?

 

について

お伝えさせていただきます!

 

  • 「いい求人を見つけたと思ったのに応募資格が満たされていない事で諦めてしまった…」
  • 「応募資格を見ると自信が出ない事で手が出しづらい…」
  • 「応募資格を満たしてないのに応募してもいいのかわからない…」

 

こんな悩みや、

経験ありませんか?

 

応募資格を

満たしていないのに

応募することは

どうなのか?

を知る事で、

 

  • 「諦める事なく転職に挑めるようになった!」
  • 「自身を持って転職活動ができるようになり、希望する会社に入る事ができた!」
  • 「応募資格がないから…と悔しい思いをしなくてもよくなった!」

 

と実感でき、

 

応募資格が

満たされていなくても

希望する会社に

前向きに転職活動が

できるようになります!

 

ですが、

これを知らないと、

「応募資格がないから…」

と挑戦してみることもできず、

応募資格がいらないところを

探すクセが出てしまう事で

最悪、

やりたかった仕事や夢を、

諦めてしまう事で

やりがいを感じない

仕事をしたり、

自分のために

ならない転職を

してしまう事にも

なりかねません。

 

そうならないためにも、

ぜひ参考にしてみたください!

 

 

 

.応募資格がないのに、

応募はしていいの?…

 

「やっといい求人を

見つけた!」と思ったのに、

応募資格が

満たされていない事で、

応募をためらってしまう

ということもあると思います。

 

私にも、

いい求人を見つけたのに、

応募資格が

満たされていない事で

何度も諦めていた

過去があります。

 

「この仕事やってみたいな!」

と思い前向きに

行動してきたにも関わらず、

応募資格が満たされていないと

「この仕事はできないんだ…」と

落ち込んでしまう事で

気づいたら応募資格がない

職場をがむしゃらに探している

ということがあったのです。

 

「自分にはできない仕事だから…」と

挑戦してもいないのに

決めつけてしまう日々を

過ごしていました。

 

OKサインを出す人のイラスト(男性)

求人票に応募資格が

記載されていると

満たされていない場合は

「応募してはいけない」

と思っている方が多いですが、

応募資格が満たされていなくても

応募することはできます。

 

学校の先生や、お医者さん、

車の整備士など、

仕事をするには資格が

必須になるという求人に

資格が満たされていない状態で

応募することは難しいですが

○○経験○年以上や、

○○資格取得者優遇などが

記載されている求人であれば

応募資格が

満たされていないくても

応募することが出来るのです。

 

紅一点のイラスト(会社)

応募資格に記載が

あるからといって

絶対条件で必ずなのか?

といわれるとそうではなく、

会社側としては

「こういった人が来てくれたら

ありがたい」という

一つの願望のような意味で

記載していることが

あったりします。

 

応募資格を

満たしていないのに

採用されて、活躍している

という方も実際います。

 

ビジネスのイラスト「万能ビジネスマン」

応募資格を

満たしていなかったとしても、

他のスキルや、経験、知識で

アピールする事ができると、

満たしていない部分をカバーでき、

「この人に期待してみるか」

と思ってもらえる事で、

採用されるということが

あるのです。

 

やる気に燃える人のイラスト(男性会社員)

また、

他のスキルや、経験、知識に

自信がなくても、

「資格を1日でも早く

取れるように勉強し、

仕事に尽力したいと思います。」

など、仕事に対する

熱意や、やる気が評価され

採用されるという場合も

あります。

 

応募資格が無いからと

諦めてしまっては

いつまでも

やりたいことができず、

辛い思いをするだけになる

という事にも

なりかねません。

 

そうならないためにも、

資格が仕事に必ず必須になる

という仕事以外であれば、

勇気をもって応募し、

挑戦してみましょう。

 

 

 

.最後に…

 

いかがでしたか?

 

少しでも、

 

諦める前に応募してみよう!

と思っていただけたら

幸いです!

 

応募資格がない事で

ためらってしまい

行動することに不安が

でてしまう事は

おかしいことでは

ありません。

 

ですが、

応募してもいないのに

諦めてしまうと、

「本当はあの仕事をしたかった…」

「やっぱり諦められない…」

となってしまうことで、

違うところに

転職できたとしても

仕事に身が入らず、

段々とやる気も

出づらくなってしまい

自分にとってプラスに

なることが

なくなってしまいます。

 

後悔して、

辛い思いをしながら

仕事をするのは

とても苦しい事です。

 

目標を達成した人のイラスト(男性)

諦める前に

一度勇気を持って

挑戦してみたら

採用された!

ということになれば

自信も付きますし、

仕事にもやる気を

出せるようになり

頑張ることができます。

 

自分のこれから先の

輝かしい未来のためにも

応募資格がないからと

すぐ諦めるのではなく、

一度応募して挑戦してみる事で

後悔する事をなくしていきながら

転職を成功させていきましょう!