20代の方向け!本当にそこで大丈夫?後悔転職にならないために転職先を調べる時の大事なポイント!

こんにちは!たくです!

 

今回は、

 

転職に成功しても、

転職前と同じ状態

なったり、

転職前よりもひどい環境

なることを

回避するために

転職先の会社を

調べる時の大事な

ポイント!

 

 

をお伝えさせていただきます!

 

  • 「転職しても今と同じ悪い環境にならないかな?...」
  • 口コミが良いだけで決めても大丈夫かな?...」
  • 「次の会社が良いところなのか自信が持てない...
  • 「調べ方がわからず不安しかない...
  • 「悪い想像ばかりしてしまって踏み出せない...

 

こんな悩みや経験ありませんか?

 

転職先を調べる上で、

どこに注意したらいいかを

知る事により、

 

  • 「転職先の調べ方がわかった!
  • 不安があるままの転職をしなくてすんだ!
  • 「同じ環境になる事を回避できた!」
  • 「調べるところがわかり、余計な時間を取らなくてもよくなった!

 

と実感でき、

 

自分にあった

新しい環境を

手に入れることが

できるようになります!

 

「変えようと転職したのに

変わらない…」

「結局前とおなじに…」と

なってしまうと、

やる気も起きにくく、

モチベーションの維持も

できなくなります。

 

こういったことを

回避するためにも、

是非参考に

してみてください!

 

 

 

.転職先を調べる重要性...

私には転職先について、

調べることをほとんどせず

行動してしまい、

後悔してしまった過去が

あります。

 

「調べるところが

わからなかった」と

いうのもあったのですが、

サッと、

書かれている内容を見て、

「ここなら良さそう!」

と決めていたのです。

 

ですが、

いざ入社してみたら

全くそんなことがなく、

「面接で聞いた

内容とも違くない?」

という状態になり、

「この会社を選んで

失敗した...」と

思いながら仕事を

していました。

 

「給料は高いけど、

労働時間が長すぎる...」

「人間関係が良いと聞いたのに

全くそんな事はない...」

 

など、

表面下の良い情報だけを

調べて信じてしまうと、

「裏では実は…」と

いうところが

後から見えた時に、

転職したのに成功とは

言えないという状態を

作り出してしまいます。

 

転職してから嫌な

ところが見えてしまうと、

そこからまた変える事は

難しいです。

 

そうならない為にも、

ポイントに注意しながら

見たり、調べることで

本当にそこでいいかの

判断がしやすくなります。

 

表面だけのことを信用して、

後悔転職にしないためにも、

しっかりと調べることを

大事にしましょう。

 

 

 

.調べる上でのポイントとは?...

 

給料や、条件は

転職する上で

必ず知りたい

内容です。

 

多くの方は、

条件面が良いと

この時点で、

「いい会社だな!」と

判断してしまい、

深く調べることを

しなくなって

しまいます。

 

ですが、

ここで流れに

流されてしまうと

入社してからのギャップに

直面してしまい、

後悔転職

なることが多いです。

 

そうならないためにも、

以下を参考に

調べてみるように

してみましょう。

 

困った顔で働く会社員のイラスト(男性)

  • 短期間で募集がでていないか?

常時募集が出ていたり、

短期間で募集

出ていないかを

確認しましょう。

 

よくあるのが、

人の出入りが

激しくて何度も

募集を出している

ということがあります。

 

出入りが激しい

ということは、

何かしらマイナスな

部分があることにも

繋がるので、

良く注意するように

しましょう。

 

  • 募集理由はなにか?

人員増加なのか、

事業拡大なのか、

理由はいくつか

存在します。

 

ですが、

上記と同じように

出入りが激しいがために

そう言わざるを得ない

という会社も

存在します。

 

募集理由が

ある程度詳細に、

書かれていれば

良いと思いますが、

簡潔に書かれている

場合は注意です。

 

考え事をしている男性会社員のイラスト

  • 未経験者歓迎はどこまでが大丈夫なのか?

良く、

「未経験歓迎!」

という言葉を

見かけることが、

あると思います。

 

ですが未経験には、

「業界未経験」

「職務未経験」

「未経験」の

3種類が存在します。

 

「誰でもいいから

とりあえず、

応募してほしい」

という会社も

中には存在するので、

どこまでの未経験なのかを

きちんと調べましょう。

 

真面目に書類を読んでいる人のイラスト(男性)

  • あいまいな表記がされていないか?

無いなら無い、

有るなら有ると、

ハッキリ明言

しているか注意し、

確認しましょう。

 

「残業は、

ほぼありません。」

 

「休暇取得率は

○○%です。」

 

など、

あいまいな言い方で

書かれていると、

後にトラブルが

発生する事が

おおいです。

 

やりがい搾取のイラスト(スーツ)

  • 精神論を語っていないか?

「やる気を買います!」

「あなたの頑張りを

求めます!」

 

のように、

業務以外のことを

推していないか

注意しましょう。

 

やる気、頑張りだけで、

仕事が成功する事は

少ないです。

 

転職の際に

求められるのは、

知識とキャリア

なります。

 

業務の詳細が、

しっかりと

書かれていない

ときなどは、

良く確認しましょう。

 

自慢話をする人のイラスト(男性)

  • 口コミがあまりにも良くないか?

会社を調べていると、

口コミが⭐︎5だったりと、

とても評価のいい会社が

あったりします。

 

ですが、

1番古い口コミなどを

見ていくと、

⭐︎2など低評価が

ついている時が

あります。

 

この際にあるのが、

会社側が人集めのために、

良い評価をしている

可能性がある

という事です。

 

口コミは、

最新の物から

最古のものまで

見るようにし、

口コミだけを

信じるのでは無く

調べられる事は

全て調べる

くらいの気持ちで

会社詳細の確認を

してみましょう。

 

以上となります。

 

調べるには限界があるため、

全てを完璧に調べることは

できないかもしれませんが、

上記のようなポイントを

見てみることで、

会社の裏側を

ある程度見ることが

できます。

 

また、

ハローワークなどであれば、

聞いてみることで

教えてくれる人も

いますので、

うまく活用してみましょう。

 

 

 

.最後に...

いかがでしたか?

 

少しでも

 

「なるほど!」

「ここを見ればいいのか!」

「これは知らなかった!」

 

と思っていただけたら

幸いです!

 

全ての会社が、

その通りではない事と、

入社してみないと

分からないことが

あるのは事実です。

 

ですが、

表面上の部分だけを

信用してしまうと、

後悔してしまう確率は

高くなってしまいます。

 

「私の会社の、

裏側はこうです!」と、

さらけ出している会社は

存在しません。

 

自分の中で、

外せない条件があれば、

注意しつつ、

必ず調べられることは

全て調べて確認することで、

後悔のない転職に

結びつける事ができます。

 

ポイントポイントに

注意して調べ、

納得のいく転職先を

見つけて行きましょう!