20代の方向け!!転職タイミングはいつ?後悔転職にならないためには!!

こんにちは!たくです!

 

 

今回は、

 

自分に合った

転職タイミング

見つける事で、

 

  • 「今の会社から変わる決意ができた!」
  • 転職タイミングがわかりやすくなった!
  • 思い切る事ができた!」
  • 悩まなくても良くなった!

 

と実感でき、

 

後悔しない転職を

するためには、

いつ動けばいいのか?

 

をお伝えさせていただきます!

 

  • 「転職っていつすればいいんだろう?...」
  • 「タイミングが分からなくて動けない...
  • 「転職の経験がないから不安...
  • 「タイミングの見分け方がそもそもわからない...

 

こんな悩みありませんか?

 

転職のタイミングや、

今動くべきなのかなど知っていただくことで

少しでも動きやすくなれるよう、

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

.転職は今動くべき?それとも待つべき?...

 

「転職しようかな...」と思っても

初めてのことで不安があったり、

「このタイミングでいいのかな?」と

立ち止まってしまう方もいるかもしれません。

 

私も転職タイミングが

なかなか見つけることができず、

ずるずると先延ばしにしていたり、

決断しても行動に移せず

チャンスを逃していた時期がありました。

 

周りの人たちが次々と転職し、

成功談を話している中で

私だけが取り残されてしまったような

感覚は印象深く残っています。

 

新しい未来を夢見ていても

不安という現実が、

出てきてしまい行動ができず、

気づけば会社を辞めにくい状態に

なっていることを知ったとき、

「もう転職はできない。

我慢してここにいなきゃ」と

諦め、後悔したことがありました。

 

転職したいと思うきっかけは

1人1人違っておりタイミングも

それぞれ違ってきます。

 

同時に求人も有る無いは

バラバラなのでいつ動けばいいのか

余計にわかりにくくなってしまいます。

 

ですが転職を決意した際に

大事なのは

早めに行動し

手を打つことです。

 

実際に求人は、

「いつどこで募集をかけます。」

という告知はなく、

突然募集が始まるケースが

多いです。

 

そのため、

募集を待っていると、

気になっていたところが

無くなってしまったり、

希望とは違った転職に

なってしまったという、

後悔転職になることが

あります。

 

この状態を回避するためにも、

興味がある募集や会社を

こまめにチェックし

情報収集しながら、

自分に合ったタイミング

見つけ出し、

早めに行動しましょう。

 

待てば待つほどタイミングが、

わからなくなってしまうこともあれば、

ライバルを作り出してしまうこと

あります。

 

待つのではなく、

早めに自分から行動すること

タイミングを決めることもでき、

ライバルが少ないうちに、

活動することができるので、

決意したら早めに動くことを

おすすめします。

 

 

 

.転職に適したタイミング...

 

転職のタイミングにはいろいろあり、

どのタイミングが自分に

合っているかを探すのは、

意外と難しかったりもします。

 

後悔しないタイミングを

選ぶためにも転職しやすい一般的な

タイミングを以下にまとめてみました。

 

自分に近いものを

探しながら、

見ていってみましょう。

 

  • 給料UPが見込めない

長く勤めていればそれに伴い、

給料が上がっていくのが一般的ですが、

会社側にとっては義務ではないため、

ずっと給料が変わらない会社も存在します。

 

将来のことを考え、

今後も見込めないようであれば

転職のタイミングにするのもいいですね。

 

  • 今の会社の将来が不安

売り上げの低下や、

業績が安定していないときは

転職のタイミングにもなります。

 

将来的に伸びる可能性や、

回復する可能性がない

判断出来たら転職を考えてみましょう。

 

ですがその業界自体が不安定な際は

募集が少なくなることもありますので、

これを機に他業界への転職を

決意するのも一つの手です。

 

悲しそうにブランコに乗る会社員のイラスト(男性)

  • 人間関係

相性の悪い上司や、仲間と仕事をしていると

ストレスを感じ体調不良になってしまうことも

あると思います。

 

限界に来てからでは遅いので

改善が見込めない場合

転職を考えるのもいいですね。

 

同じ悩みを抱えないように

業種選びや、環境に注意して

次の転職を考えてみましょう。

 

力尽きた人のイラスト(女性会社員)

  • 会社環境の変化

社長が変わったなどで、

今までの環境と変わってしまった、

ということはあったりします。

 

良い環境・社風に変わればいいですが、

悪い方向になることも

もちろんあるかと思います。

 

働きにくさや、

不満が見えて将来に

影響するようであれば、

転職を考えてみましょう。

 

会社によっては、

希望退職者を聞いてくるところもあるので、

そのタイミングで転職するのもいいですね。

 

同僚を励ます人のイラスト(男性会社員)

  • ライフスタイルの変化

出産や育児、家庭の事情等で、

ライフスタイルに変化が

起きることもあるかと思います。

 

今いる会社で思うように動けない、

時間が取れないなど感じたら

転職を考えるのも一つです。

 

最近では、

いろいろな働き方が

生まれているので、

これを機に探してみるのもいいですね。

 

  • 専門性がある

その職種において高い知識や、

専門性があると転職が有利になったり、

ヘッドハンティング

声がかかることもあります。

 

今の会社より好待遇や、

成長が望める場合は

転職を考えるのもいいですね。

 

ボーナス・お給料を貰う会社員のイラスト(女性)

  • ボーナス

ボーナスを貰ってから

転職しようとする人は多く、

ボーナスのタイミングを見て

転職を考えるという考え方も、

最近多くなっています。

 

損をしないためにも、

貰ったタイミングで、

転職を考えるのもいいですね。

 

  • 年齢が若い

後任がいなかったり、

若い人たちが少ないことで

若い人たち欲しがっている

会社は存在します。

 

吸収が早く、期待もされますし、

若いうちに転職をすると

強みが多いうちに転職できることにもつながるので、

若いうちは良いタイミングといえます。

 

となります。

 

タイミングを見つけるうえで大事なのは、

この会社で本当にいいのか?

不安や心配がないか?などの、

将来性や今後を冷静に判断することです。

 

不安、心配がある中で働くのは、

モチベーションも下がりますし、

なかなか意欲が出ないこともあります。

 

将来をよりよくするためにも、

今の会社と自分を見つめなおして

考えてみましょう。

 

きっとあなたにとって、

良いタイミングが見つかります。

 

 

 

.最後に...

 

いかがでしたか?少しでも

 

  • タイミングの見つけ方がわかった!
  • 「このタイミングで動いてみようと思った!」
  • 「自分に近いものが見つかった!

 

など思っていただけたら幸いです!

 

タイミングの良い悪いの判断は難しく、

なかなか動けなくてチャンスを

逃してしまったという方もいます。

 

「あの時こうしておけば...」と、

後悔が残り動けなくなってしまうこと

回避したいものです。

 

また、将来のことを決めるためにも

慎重になってしまうのはもっともですし、

仕方がないことです。

 

ですが、

待っていてばかりでは、

明るい未来はいつまでも来ず、

後悔ばかりが残ってしまいます。

 

自分から進んで、掴み取るためにも、

今の会社と向き合い、

情報収集をして、

早めに行動することで、

タイミングを探し出してみましょう!