20代の方向け!履歴書の書き方と、○○○○で書類選考成功率を上げる履歴書作成!

 

肩を組んで並ぶ会社員のイラスト

こんにちは、たくです!

今回は...

転職に必要な履歴書の書き方と

ちょっとした事をするだけで他の人に差をつけられる履歴書を作ることにより…

  • 「履歴書の中身を充実させ、採用担当者から注目してもらえる履歴書を書ける!」
  • 「あんなに苦労した履歴書が短時間でスラスラ作成出来るようになった!」
  • 「今までより自信のある履歴書が作れた!」
  • 「履歴書作成に悩まなくなった!
  • 「書類選考に自信が持てた!

と実感でき、

転職活動で書類選考成功確率が高くなる履歴書の作り方

をお伝えさせていただきます!

 

 

困っている女性会社員のイラスト(スーツ)

  • 「履歴書って何をどう書けばいいのかな?」
  • 「例とかあるなら真似て書こうかな...」
  • 「いつも履歴書に時間がかかるんだよな...」
  • 「相手に響く志望動機、アピールが書けない...」
  • 「学歴と職歴はどこからどこまで書くのかな?...」
  • 「志望動機アピールポイントはこれでいいのかな?...」etc…

こんな経験ありませんか?

こんな悩みや、困ったことが驚くほどスラスラ書けるようになるんです!

同じような悩みをお持ちの方ぜひ試してみてください!

転職活動において必須ともいえる履歴書・・・

完成度の高い履歴書簡単に作成して、

転職成功に向けての一歩を踏み出して行きましょう!

「そんなに簡単になるの?」

「本当にそれだけで?」

と思っているそこのあなた!

安心してください!

私もこの方法で履歴書が簡単に作れるようになり、

書類選考成功率も驚くほど上がりました。

私自身もびっくりしてます!

 

 

泣きながら歩く会社員のイラスト(女性)

.苦痛でしかなかった履歴書作成…

ですが、私も最初は書くことが嫌いで

どう書いたらいいのかわからず適当に書いてました。

そもそも書くことがわからず、

  • 「これで大丈夫かな...?」
  • 「面接までいけるかな...?」
  • 「もっと簡単に書けないかな...?」
  • 「見本を真似して書いて大丈夫かな...?」

と不安要素しかなく転職するにも最初の入り口で立ち止まる日々でした。

ではなぜ今ではこんなに書くことに抵抗もなく、

立ち止まることがなくなったのか?

 

 

虫眼鏡を持つ男性会社員のイラスト

.履歴書作成にちょっと大事なものとは

それは...

自己分析でした!!

履歴書は自己紹介ではなく自分をアピールして、会社にとって必要な人材であるか

強調できる物にする必要があります。

「私はこういうものです!」

といったことを強く売り込んでも

採用担当者には響かないんです。

また、見本を真似てカッコいい履歴書を作っても、

採用担当者によっては「あ、これ自分の言葉なのかな?」

と疑われてしまうこともあります。

例えば、

友達になりたい人に

「私はこれが好きでこういうことしてます」と話したら

「へー!そうなんだ!」

「あ!私と一緒ですね!」

と思っても貰うことでそこから、

興味を持って知っていってもらえることはできます。

でも会社は友達が欲しいわけじゃなく、

活躍できる人材を求めています。

なので一つでも多くアピールできること

自分の中で探し、伝える事で

興味を持ってもらい会社にとって、必要な存在かを見てもらうこと

が重要になってきます。

  • 「言いたいことは分かる。」
  • 「伝えたいことも分かる。」
  • 「でもうちの会社にとってはピンとこないんだよな。。。」

という状態になってしまうと

すごい頑張って書いたのに

そもそもちゃんと見てすらもらえません。

そこで、

  • 「あ、この人すごいな。」
  • 「お!自分をちゃんと理解して売り込めてるな。」
  • 「この人ならうちのここにピッタリだ!」

と思ってもらうことで、

飽きられてしまって興味も持たれないという状態を回避する

ということが大事です。

せっかく頑張って書いたならきちんと見てもらいたいですし、

何よりも自分を知ってもらいたいですよね。

そうしてもらうには、まず自分を知らないと書けません

なので会社向けの自己分析

理解することがとても重要になってくるのです。

 

 

にやけている男性会社員のイラスト

.自己分析をする上で私が取った3つの大事なこと…

いざ自己分析をしてみよう!と思っても、

「自己分析ってなにをどうやるの?」

と思う方もいると思います。

ですが自己分析と言ってもここでは、

会社向けの自己分析をするというところがとても重要です。

そこで3つの事に注目して自己分析をする事で会社にとって気になる部分、

求めている事を伝える事ができるようになります!

その3つの事とは?

 1.経験

 ・職歴の整理

 ・成功体験

 2.内面

 ・得意、不得意の整理

 ・長所、短所の理解

 3.能力

 ・免許

 ・資格

 ・特技

の3つです。大まかに中身を見てみると、

1.経験

職歴・経験をまとめることで、就職に有利な技能や経験を見つけることができ、

その中で成功した経験があれば自己PRにも書くことができます。

また、失敗したことがあっても、失敗を通じて得たことや、どのように乗り越えてきたかを整理することで対応力などを評価してもらえる材料にもなります。

2.内面

自分が得意なことであれば、仕事に対する意欲も高まりスキルアップのスピードも速くなります。

不得意なことであれば、自分を成長させるいい機会にもなるので、

努力してこうなりたいということを前面に出していけます

長所は長所として、短所は見方を変えれば長所としてみることができるので、

自分を売り込む中で強い武器になります。

3.能力

免許・資格は募集条件としてよく記載されているので、

業務に対し必要な知識がある証明になりますし、

会社側からも必要とされているので新しい業務のチャンスにも恵まれていきます。

特技であれば会社側が必要としていそうな事を伝える事で、

好印象を持たれることもあります。

 

といった内容になります。

自己分析はこの3つを元に考えてみることで、

会社に対し売り込むための強い武器を手に入れることができるのです。

これができるようになると次からお伝えする、

履歴書の書き方・内容に自信をもって書くことができるので試してみてください!

 

 

スーツを着た女性のイラスト(ひらめいた顔)

.自己分析をして、いざ履歴書作成へ…

いよいよ履歴書を書く段階となりました!

これを機に書いた履歴書を元に自分の型を見つけていくと

今後、履歴書を書くとき悩むことは少なくなっていくので

自分の型を見つけていきましょう!

履歴書の書き方は写真のように1~7の項目で書いていきます!

項目ごとに説明もさせていただきますので、参考にしてみてください!

1.日付

日付は、作成日ではなく提出日を記入し、郵送の際は投函日を記入するようにします。

また年号は西暦か和暦を統一しましょう。

2.写真

上半身・正面向きのものを使い、服装はフォーマルで2~3か月以内のものを使うようにします。

3.住所・氏名

郵便番号を記入し、都道府県からアパートの場合は部屋番号まで記入しましょう。

フリガナは漢字のみにで大丈夫です。

4.学歴・職歴

学歴は中学校から書き、職歴は所属部署、勤務地や、昇格歴も書いて

空白をなるべく残さないよう記入しましょう。

また、書き出しは必ず左揃えにし、職歴の書き終わりには右に以上と記入します。

*書ききれないときは職務経歴書に記載と書くといいですね。

5.免許・資格

応募先の会社や職種に必要のある可能性の資格を優先して記入します。

名称は略さず正式名称で取得年月日も必ず書きましょう。

この際、取得と合格はそれぞれ分けて記入し、

取得→合格→取得のように混ぜて記入しないようにします。

また取得に目指して勉強中のものがあれば積極的に

受験準備中などと添えて記入しましょう。

6.志望動機・アピールポイントなど

先ほどの3つの自己分析から見つけたことを元に、

自身が「なぜ志望したのか」、「その職種で何ができるのか」、「何をしたいのか」

などを前向きにやる気を前面に出しアピールして、会社にとって損をさせない人材であることを記入してアピールしましょう。

自分の言葉で素直に記入することで採用担当者の注目をとることができます。

また、特技は仕事に関することを記入することで好印象を与えることができ、

アピールにもなります。

7.本人記入欄

求人職種、勤務地が複数ある場合は希望を記入し、

空白のままにするのは止しましょう。

何も希望がないときは「貴社の基準に準じます」と記入したり、

連絡可能時間帯などを記入するのもいいですね。

また、学んできたことや強みを活かし希望する職種の中で、

こういった仕事にも取り組んでいきたいということを記入するのも

好印象を与えることができます。

例:

営業職を希望します。

販売促進・企画立案にも大変魅力を感じています。機会があれば是非挑戦していきたいと考えています。  

など…

これで履歴書の書き方・各項目での注意点は以上になります!

 

 

ボクシングをする会社員のイラスト(男性)

.最後に…

転職の際に避けては通れない履歴書。

いかがでしたか?

  • 「こんなこと書いてもいいんだ!」
  • 「これは知らなかった!」
  • 「なるほど!」

と少しでも思っていただけていたら幸いです!

大事な書類だからこそ、

「いかに相手に興味を持たせ、自分自身にも自信が持てる書き方ができるか」

がとても重要になります。

そのために自己分析をして自分を知ることが必要になるんですね。

自分を知ることが出来ること、今の自分を整理する事。

それから得ることが出来る、「あなだだけのあなたの物」で、

周りの人より1つでも差をつけて書類選考を勝ち抜ける履歴書を作っていきましょう!