20代の方向け!引っ込み思案な方必見!性格で負けない!好印象面接にできる大事なこと!4選!!

こんにちは!たくです!

 

今回は、

 

引っ込み思案な性格で、

積極的に自分の意見を

話したり、

アピールすることが

苦手でも、

集団面接や面接で

負けないように

するための

大事なこと!

4選!

 

をお伝えさせていただきます!

 

  • 「人前に出るのが苦手で他の人と比較されないか不安...
  • 「引っ込み思案で自信がない...
  • 不安ばかりが出てきてうまく面接ができない...
  • 「面接と聞くと怖くて動きたくない...
  • こんな性格だから、面接で落とされないか心配...

 

こんな悩みや、

困ったことありませんか?

 

自分の性格に自信が持てなくても、

良い印象を与え、

満足のいく面接にするためには、

どうしたらいいのか?を

知ることで、

 

  • 「自分に自信が持てた!
  • 「話すべきことが見つかって面接が楽になった!
  • 意見やアピールが出来るようになった!
  • 怖がらずに挑むことができた!
  • 「集団面接でも満足のいく結果が残せた!

 

と実感でき、

 

安心して面接に

挑めるようになり、

好印象を持たせる面接に

することが出来ます!

 

ですが、

これを知らないと、

全てを性格のせいにしてしまい、

自分を責めてしまうことで

転職を考える事すら出来なくなったり、

辛いのに我慢して仕事をすることで

せっかくのチャンスや、

時間を無駄にしてしまう

恐れがあります。

 

そうならないためにも、

是非、参考にしてみてください!

 

 

 

.面接で性格面の有利不利...

私も、元々は、

引っ込み思案な性格で

自分の意見が言えなかったり、

アピールができない時が

ありました。

 

気持ちでは、

「やらなきゃいけない」と

思ってはいるものの、

いざ本番となると、

勇気がなく弱気に

なってしまっていたのです。

 

面接ともなると、

自分のアピールなど

できるわけもなく、

集団面接で、

他の人もいるという状況では、

面接が始まる前から、

「あ、落ちた」と

諦めている程でした。

 

「こんな性格だし仕方ないか」と

言い聞かせていた日々を

忘れません。

 

ですが、

そんな中でも

転職に成功することができ、

性格で判断されることはないと

知ることができました。

 

面接において、

性格的な有利、不利は

ありません。

 

もちろん、

聞かれたことに答えることが

出来なければ、悪い印象に

なることはありますが、

きちんと答えることさえ出来れば、

「引っ込み思案だし、

この人はダメだな。」と、

思われることはありません。

 

面接は書類選考では

見ることのできない、

あなたの人柄や、意思確認、

仕事に対する意欲などを

確認しています。

 

会社にとって、

「必要だ」と思われれば、

性格で左右されることは

無いのです。

 

 

.苦手な部分以外を磨く...

「どうしたらこんな性格でも

面接を乗り切ることが

出来るんだろう?」と、

思う方もいると思います。

 

「もっとポジティブに

なったらいいの?」

「目立てばいいの?」

など、いろいろと

考えてしまいますよね。

 

特に集団面接で、

周りの人たちが

自分とは、

真逆の性格の持ち主だったら

思うと心配になったり、

不安になるのは

仕方のないことです。

 

ですが、

面接は目立てばいい

という場ではありません。

 

逆に目立ちすぎると、

そのせいで評価を

下げられる場合が、

あります。

 

目立つことよりも、

相手からきちんと

評価してもらえるように

することが大切です。

 

意見を言うことや、

アピールが苦手な方が

評価してもらうためには、

どんなことに

気を付ければいいのか

見てみましょう。

 

挨拶をしているサラリーマンのイラスト

  • 挨拶は徹底する。

挨拶は、面接でなくても、

社会で生活するにおいて

出来ていなければ

良い印象を持ってもらうことは

できません。

 

挨拶はコミュニケーションの

第一歩です。

 

しっかりと出来ていれば、

必ずいい印象を持たれます。

 

どんなに人と

話すことが苦手でも、

挨拶をすることは

徹底しましょう。

 

  • マナーを守る。

挨拶と一緒で、

マナーも面接だけでなく

社会で生活するうえで

大事なことです。

 

マナーが出来ていなければ、

性格以前に社会人としてどうなのか?と

見られてしまいます。

 

もちろん、

良い印象を持ってもらうことは

難しいです。

 

お辞儀の仕方や、

入退室、話し方など、

今のマナーはどうなのか確認し、

しっかりと、身に着ける練習を

しましょう。

 

  • 受け答えは確実にする。

自分の意見を言うのが

苦手な方は、とにかく

質問されたことに対してだけは、

確実に答えるということを

練習しましょう。

 

どんな性格の人でも、

聞かれたことに答えることが

出来なければ、

良い印象は持ってもらえません。

 

そして、

相手の話を理解して、

きちんと回答するということは、

一見簡単なことのようで

実は難しいことです。

 

これだけでも、

完璧にできていれば

好印象を持ってもらうことが

できます。

 

  • 自己分析をする。

どんなに、

コミュニケーション能力が

高くて印象がいい人でも、

自己分析が出来ておらず、

転職の意志が

明確になっていなければ、

評価はつけてもらえません。

 

自己分析が

出来ているかどうかは、

面接官がチェックしていること

でもあります。

 

転職の意志を明確にして、

転職によって変えたいことや、

どんなふうにこれから、

なっていきたいのかを

見つけ出してみましょう。

 

自己分析が出来ていると、

志望動機について聞かれても、

答えられるようにもなるので、

自分の意見を発言する

という事にもつながります。

 

自己分析が出来ているのと、

出来ていないのでは、

印象も評価も、

大きく左右されますので

一度自分と向き合ってみましょう。

 

以上となります。

 

拡声器で話す女性会社員のイラスト

自分の意見を言うことや、

アピールすることは

もちろん大事なこと

でもありますが、

面接では、

必ずしもそれだけを評価している

という訳ではありません。

 

苦手なところがあれば、

それ以外の部分で

自分が出来ると思ったことを

確実にやることで

自分の魅力を伝えてみましょう。

 

全く出来ていないのと、

一つでも出来ているとでは

大きく結果は変わります。

 

 

 

.最後に...

 

いかがでしたか?

 

少しでも、

 

  • 気持ちが楽になった!
  • 「これならいけそう!と自信が持てた!
  • これだけでもやってみようと思った!」

 

など、

思っていただけたら、

幸いです!

 

引っ込み思案な性格で、

「面接となると

自信が出てこない」

となるのは、

仕方のないことです。

 

ですが、

言い換えてみれば、

「それだけ慎重に

行動が出来ている」

ということでもあります。

 

 

楽しく同僚と話す会社員のイラスト

慎重さが有る無いでは、

仕事での評価にも影響するので

「引っ込み思案だから...」と

自信を無くす必要は

ありません。

 

また、

集団面接や、人前での

不安があったとしても、

もし、3人のうち、

あなただけが

マナーや受け答え、

面接練習が出来ていれば、

少なくとも他の2人よりも

良い印象を持ってもらうことが

出来ます。

 

出来ることを、

一つでもいいので

徹底して練習し、

実践することで

少しづつ自信をつけながら

面接を乗り切っていきましょう!!